2017年6月12日月曜日

十楽章 浦

 こんな真夏の炎天下であっても、木々の中は少しひんやりとしている。土の匂いや、植物の匂い。ちょっと不思議な香りがする。けど、嫌じゃない。

 あたしたちの上を枝葉がゆらゆら揺らめいているのを眺めていると、海の中から海面を見上げているようで少し懐かしくなった。

「で、どこに逃げたんだ? そいつは」

「えーっとねー……多分あっち!」

 あたしは直感の赴くままに森の中を進んでいく。

「多分って、大丈夫なのかよ……」

「大丈夫! あたしに任せて!」

 と、そんな感じで森の中を歩くことしばし。少し先の方から「ひゃあああああ!」と悲鳴が聞こえてきた。

「な、なんだ⁉︎」

 とおじさんは身構える。

「なんだろう。でもなんかこっちに向かってくるよ」

 あたしたちが立ち止まっていると、その音はだんだん大きく、声の主が近づいてくるのだ。それも結構な速さで。

「ねぇ、なんだと思う? あてっこしようよ」

「んなのんきなこと言ってる場合……!」

 言い終えるより先に、おじさんは何かを察知したように木の裏へと姿をくらませた。

「ん?」とおじさんの視線をたどっていくと。

 居た!

 すごい顔をした男の人たちが、全速力で押し寄せてくる!

「うわっ、ちょっ、何⁉︎」

 迫り来るそれを紙一重でかわすと、彼らは悲鳴を上げながら通り過ぎていく。すれ違いざまに見えた彼らは、なぜか皆一様に恐怖で顔を歪ませている。中には半べそをかいている人もいた。

 しばらくはただ呆然と彼らの後ろ姿を眺めていた。やがて彼らが見えなくなると、あたしは「え、何?」とつぶやいた。

「害獣駆除だな」

 おじさんは木の裏から出てきてそう言った。

「あ、もしかして畑が荒らされてたからかな」

 だからってそんなことしなくてもいいのに。みんなで分け合えばいいのになぁ。

「でも、だったらあっちの方に狸がいるってことだよね!」

「狸と決まったわけじゃねぇが、それよりあいつらの様子が……っておい! 勝手に行くなよ!」

 さくさく進んでいくあたしを、おじさんが追いかけてくる。こうやってちゃんと付いてくるあたり、このおじさん案外お人好しかもしれない。

「ん? なんだろう、あれ」

 あたしは茂みの中からひょっこりと出ている、茶色くてふさふさしたものを見つけた。近づきかがんで見てみると、その茶色い物体はゆらゆらと、こちらを誘うかのように揺れているのだ。

 あたしは好奇心に掻き立てられて手を伸ばした。すると、茶色い物体はスッと茂みに引き込まれて……次の瞬間、それは現れた。

 狸だ!

 狸が茂みから飛び出してきた!

 またしても尻餅をつかされたあたしの頭上を、狸は華麗に飛び越えていくのであった。


2017年5月26日金曜日

10楽章 裏ら

「俺の、魚を……かえ……せ……」

「あー、大丈夫? 息きれてるけど」

 このおじさん、さっきまでの勢いは何処へやら。手を膝につけて「ぜぇー、はぁー」と呼吸を乱している。

「うっせぇ! いいから早くそいつを返しやがれ!」

 と、おじさんはイワシ目掛けて素早く手を伸ばしてきた。あたしはそれをひょいとかわしながら、「えー。でもそこで拾ったんだよー?」と言う。

「あぁ! てめぇ、さんざん奪っておいてよくそんなことが言えたな!」

「え、えぇ? どういうこと? あたし別に奪ったりなんかしてないよ?」

 そう言うと、おじさんはより一層怒りで顔をにじませる。

「まだしらを切るつもりか。夜な夜な縄張りに入り込んできておきながらよぉ!」

「えー。そんなことしてないって」

 うーん。多分誰かと間違えてるんどろうなぁ。まともに話ができる感じじゃなさそうだし……。

 ふと、足元の茂みに目が止まった。
 
 そういえば、あの狸が逃げ出した時、茂みの中から何かが飛び出てきたような。

「そうだ! 狸だよ! 狸が盗んだんだよ!」

「はぁ? んなもんこの島にいるわけねぇだろ!」

 と、せっかくの名案も一言で切り捨てられる。

「あれ、そうなの?」

 おかしいなぁ。確かに狸っぽかったんだけど。

「じゃあさ、確かめてみようよ」

「あ? 何をだよ」

「盗んだのがその狸かどうかをさ」

 濡れ衣であることを証明するには、これが1番さ。それに楽しそうだし。

「だから狸はいねえって。それより早く返せ!」

 懲りずに奪い取ろうと出してくる手を避け、あたしはイワシをかぶっていた帽子の中に隠す。

「もし本当に狸が盗んでたなら返してあげるね」

「な……はぁ。ったく面倒くせぇ」

 無理だと悟ったのか、おじさんはあたしからイワシを盗もうとするのをやめた。あたしだって、言いがかりで取られるのは嫌だからね。

「で? その狸ってのはどこにいるんだ?」

「あっちの方に逃げてったよ」

 あたしは狸が走り去っていった畦道を指差した。すぐ先には森が待ち構えている。あの中に逃げ込んだはず。

「げっ、あそこに入っていくのか?」

「何? 怖いの?」

 煽るように言うと、「いや、そういうわけじゃねえんだが」と少し思案顔を見せる。ただ、目つきの悪さに拍車がかかって、獲物を狙う猛獣のようにも見えた。というかこのおじさん虎っぽい。

「まあいい。さっさと済ませてやる」

「うん! その意気だ!」

 そう言って、あたしたちは森の中へ足を踏み入れた。


2017年5月13日土曜日

10楽章 裏

「ただいまー! 帰ったよー!」

 勢いよく発せられた声が、開け放たれた玄関から家の中へと響いていく。が、しかし、返事がない。

「あれー? 誰もいないのー?」

 居間を覗いてみても誰もいないので、ひとまず荷物を置きにうららの部屋へ。

「うーん……ちょっと埃っぽい?」

 部屋の中で大きく息を吸い込むと、鼻腔をくすぐられ、こらえきれずにくしゃみを一つ。

「うう、窓開けて行ったらよかったのに」

 そう言いながら部屋の窓を全開に。すると、外にうららのお母さんを発見。

「おーい! ただいま帰ったよー!」

 窓から上半身を乗り出し、両手を大きく振ってお母さんに呼びかける。

「ん? あ、ああ。あんたね。って、いつの間に帰ってきたのよ?」

「さっきだよ。何してるの?」

 お母さんは、「あんた、あんなことがあったっていうのに……」とため息を一つ。

 おや? いつもなら文句の一つや二つくらい言われると思うんだけど。

「まあいいわ。それより、畑が荒らされたのよ。楽しみにしてたトウモロコシが綺麗に食べられちゃってて」

 と、悔しそうなお母さん。

 よく見ると、庭の小さな畑スペースに植えられたトウモロコシはきれさっぱり身がなくなっている。そして、芯の部分だけがむなしく置き散らされていた。

「食べられたの? 誰に?」

「きっと動物よ。この辺みんなやられてるんだって」

「ふーん。それは大変だねぇ」

 口ではそう言いながらも、心の中ではなんだか面白いことになりそうな予感がしていた。よく分からないけど、ワクワクしてきたぞ。

「ちょっと散歩に行ってくるー!」

 あたしはそう言って、返事も待たずに部屋を飛び出し玄関を飛び出していった。

 周辺を見渡しながら歩いていると、確かにどこの畑も何者かに荒らされた痕がある。トウモロコシはもちろん、スイカなんて綺麗に中身だけくりぬかれている。

「ほえー。器用なもんだねー」

 なんて呑気に関心していると、近くの茂みで何やら物音が。

「おや? 何だろう?」

 気づかれないように、そうっと茂みへ近づいていく。ゆっくりと両手を伸ばしていき、「えいっ」と茂みの中にその手を突っ込んだ。

 すると、もふもふした感触と共に、奇妙で甲高い声が響いた。

「うわっ!」

 驚きのあまり、あたしは手を離し尻もちをついてしまった。当然、茂みの中にいた生き物は猛ダッシュで逃げ去ってしまう。

    ちらりと見えたその後ろ姿は、タヌキに似ていた。

 ふと、手元に何かが落ちていることに気づく。

「これは、魚?」

 背ビレ胸ビレ尾ビレに、ちょっと間抜けで何か言いたそうなこの顔は、間違いなく魚だ。しかもイワシだ。あたしの大好物だ。

「おお! これは天の、いや海の恵み! 今日はついてるねぇ」

 あたしがその魚を拾い上げ、いざ頭からかぶりつこうとした瞬間。

「待てゴラァ!」

 目つきの悪いおじさんが、鬼の形相であたし目掛けて突撃してくるのである。

2017年4月26日水曜日

十楽章〜その五

まだ夜の明けきらない早朝だった。
浜辺に明けの明星が光っていたのを覚えている。

村の人たちの騒ぐ声が聞こえた。
一体何があったんだろう...
目ボケまなこで、パジャマのままに私は家の外へ出て行った。

玄関を出て、崖の上から浜辺を見て驚いた。

大きなクジラが横たわっていた。

その周りを、村の男の人たちが取り囲み、みんな騒いでいた。

クジラは、動かず...

どうやら息絶えている様子だった。

「迷子になったんじゃよ」

ふと、後ろから声がして振り返ると、おばあちゃんが居た。

不思議なことに、おばあちゃんは全身びしょ濡れで、そこに立って居た。

そう。肩に海藻がかかり、まるで、海から上がってきたかのようにおばあちゃんは、潮に濡れていた。

「海の中で、迷子になってしまったんじゃよ。クジラ達には、音波が標べなのに...彼らの音楽が他の騒音に紛れてしまってるんじゃ。それで迷子になって家族と離れ、道を見失って浜に打ち上げられてしまったんじゃ。かわいそうにのう。」

そう言って、おばあちゃんはくるりと後ろを向いて、私と逆に家の中に入っていってしまった。

私は、もっと近くでクジラを見ようと浜へ降りて行った。

村人たちが、あぶないから近寄っちゃいけない!と、言いながら、私と同じように集まってクジラを見にきた人々に、注意していた。

そして、村中の人々が見守る中、クジラの解体を始めようとしていた。

村の長老で、古参の漁師さんが古めかしいおまつりの時にしか着ないような衣をつけ、手にはなにか木の棒にふさふさしたものが着いたのをもち、お祈りの唄を唄い始めた。

村の神社の神主さんが、白衣を着て慌てて浜へやって来た。

まだ若い漁師の人たちが、解体道具を持って集まってきた。

クジラの解体をまだ一度も見たことのなかった私は、なんだかとても怖くなって...一歩づつ、一歩づつ...後ろへ後ずさって行った。

そのとき、なにかに蹴躓いて、私は転んでしまった。

その、蹴つまずいたなにか...

それは、それは.....


小さなクジラだった。


転んだ私に、心配そうにその子は声をかけてくれた。

”ゴメン!ダイジョウブ?”

その小さなクジラの体は、青く透きとおっていた。


2017年4月11日火曜日

十楽章〜その四



うららさんが.....

うららさんに化けたイルカの精霊?のようなフラッチーさんと別れの挨拶をし、そしてフラッチーさんであるうららさんを見送りながら、彼女がすこし寂しそうな顔をしているのを、私は眺めていた。

この世界は、いろんなことが起こるんだな。
本当に。いろんなことが。

浜辺に打ち上げられて死んでしまったイルカは精霊になって(お化けになって?)、誰かのそばにあらわれて...

そんな話、普通じゃ信じてもらえない。
きっと、作り話だと思われる。
あるいは、頭がおかしいんじゃないか、と。

私も、あの体験が無かったら、
きっと簡単には信じられなかっただろうと思う。

"フラッチー"さんと、うららさんが呼んでいたイルカの精霊さん。
きっとあのイルカさんは、うららさんのことを助けているんだ。

助けて、うん、もしくは...

なにかお手伝いをしているのかもしれない。

けれど、もしかすると。

うららさんが、フラッチーさんのお手伝いをしているのかな。


私は、うららさんからフラッチーさんの存在を聞かされたとき、とても驚いた。

そう、驚いたことは驚いた。

けれどたぶん、その理由をうららさんは勘違いしている。

普通で考えたら非常識な現象だもの。

人は簡単には信じられないに違い無いだろうから...
だから、だからカホラちゃんは驚いたんだ...って。

そう思っているに、ちがいない。

私も、あまりに驚いてなんにも言えなかった。

けれど、私が驚いた理由。
驚いた、本当の理由。

それは、あの時とよく似ていることが起こったから。

あの時.....私がまだ小さな頃。

浜辺で打ち上げられて、息絶えたクジラのこと。

そして、そのクジラが不思議な存在となって、
私とおばあさんの前にあらわれた、あの時のこと。



それは、そんなに昔でもなく。
そして、そのクジラの精霊と共にいたのは、
それほど長い間のことでは無かった。

けれど、私は今でもよく覚えている。

あのクジラは、私のおばあさんのように年老いたクジラだった。
あのクジラの精霊が、おばあさんと話しているときは、まるで仲のいい友達同士を見ているようだった。

私達の暮らしているこの北の半島の岬には、毎年、初夏になるとクジラがやってきていた。今では見かけることも少なくなったけれど、昔はたくさん来ていたらしい。

村ではクジラの漁が行われていたし。
近所の大人の人たちが、夏のおまつりで、
面白いクジラの踊りを踊って伝えていた。

いつから、あの踊り...見られなくなったっけ。
十年前くらいからかな。

あぁ、そうだ。

ちょうど、あのクジラの精霊があらわれた頃のことだ。





                     Art by Chii & Ema